取扱事件

交通事故被害者による損害賠償、後遺障害等級への異議申立て。
重度の障害だけでなく、比較的軽いといわれる障害の方々もご相談ください。
交通事故、特に重度障害や死亡事件、過失割合の大きい事件ではご自分で判断して保険会社と交渉することは危険です。必ず弁護士にご相談ください。

> 費用詳細へ

医療事故(患者側)

医療行為により後遺障害が残ったり、亡くなったとき、患者側でカルテ等の検討の結果、医療機関に責任があると考えられる場合は交渉や裁判によって賠償を求めます。

労災事故・過労自殺など

仕事で怪我をした場合の損害賠償の請求をする場合や請求を受けた場合の交渉や裁判等です。最近は過労死や過労自殺が労災と認められるケースが増えてきました。

> 費用詳細へ

離婚・子どもをめぐる問題

離婚の交渉・調停・裁判、離婚に伴う財産分与、年金分割、慰謝料請求などと、離婚までの生活費(婚姻費用)、養育費、親権、子との面会などを求める事件です。

相続・遺言など

遺産分割の交渉・調停、遺言書の作成や不公平な遺言への遺留分の主張、遺言執行、相続放棄、その他。

高齢者・障害者に関わる問題

親のお金を子のひとりが使ってしまう、認知症の親や精神障害・知的障害の子の資産を騙し取られるなどの事態を防ぐため、成年後見の申立てをすることができます。その他高齢者への悪質リフォームや先物取引、詐欺商法、その他年金のことなどもご相談いただけます。

多重債務・破産・個人再生

サラ金やクレジット等の多重債務で返済に困っておられる方へ。任意整理・破産・民事再生で無理なく、生活の再建ができます。
要件に合えば、破産や民事再生でも退職金や家屋を残しながら債務整理をすることもできます。

将来の退職金を残したい

破産の場合も個人再生の場合も、現時点で退職した場合の退職金予想額の8分の1を準備していただき、債権者に支払うことで将来の退職金を残すことが可能です。 ご相談ください。

家を残したい

個人再生は、住宅ローンの残っている居住用の家を手放さずに申し立てることが可能です。この場合、住宅ローンは支払を継続し、その他の負債のみを減額してもらうことになります。(但し、ローン残額が催少の時はむずかしいこともあります)

取引先や顧客・競業者とのトラブル

売掛代金や請負代金の回収ができない、取引先からの不当な要求があった、不正競争、手形・小切手の取立て、その他。

経営をめぐるご相談

事業経営をめぐって親族間や相続によるトラブルがあるとき、その他経営をめぐるあらゆるご相談をお受けします。
外国との取引事件等についてのご相談は得意としませんので、適任の弁護士を紹介させていただきます。

労働に関すること

解雇、賃金不払いなど、雇用から発生する、経営側、労働側、双方のあらゆるご相談をお受けします。

不動産に関すること

不動産、借地借家等についてのご相談をお受けします。

内縁に伴う社会保険や退職金等の手続き

内縁に伴う社会保険や退職金等手続きについてのご相談をお受けします。

その他一般民事事件

上記以外に保証、金銭貸借その他民事事件一般のご相談をお受けします。